« コットンボール | Main | クレマチス »

ももの咳

前にも(一昨年)同じ症状で
病院に連れて行き
その時は処方された薬を飲んだら
すぐ収まったのですが
最近また頻繁に咳をするように
なったので病院にいってきました。
薬と診察券
肺と気管支に炎症がありました。
(レントゲンで確認)
原因は詳しくは分からないのですが
(アレルギー?好酸球?)
完全に治ることは無いらしく
薬で症状を抑えるしかないらしい。
まずはステロイド剤と気管支拡張剤で
様子をみるとのこと。
先生の話によるとこれが酷くなって
症状が進むと肺が繊維化して呼吸が
できなくなるらしいです。実際にそのような
状態になった猫さんもいたそうです。
このような話を聞くと不安ですが
レントゲンを見るとそんなに酷い状態では
ないのでそんなに心配することもない
みたいですが…やっぱり不安です。

※薬をのんだら咳がぴたっと収まりました。ほっ。
ステロイドと聞くと副作用が…と心配ですが
猫はステロイドには強いそうです。(副作用が出にくい)

« コットンボール | Main | クレマチス »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53788/3577689

Listed below are links to weblogs that reference ももの咳:

« コットンボール | Main | クレマチス »

無料ブログはココログ