« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

昔ながらの

蚊取りぶたです。かわいいでしょ♪
蚊取りぶた
見た目で買ってしまったけど
かなりお役立ちです。
と言っても、役に立ってるのは
蚊取り線香なんですが。
けむりが喉にきますが
虫除けスプレーより効果てきめん。
さすがロングセラーの蚊取り線香
侮れず!

梅干 その5

土用干しは3日3晩が基本ですが
昨日、一昨日と天気がよく気温が高かったのと
風もあって3日も干すとカラカラになりそうだったので
昨日で土用干しは終わりにしました。
干しあがった梅は壷に入れて保存。
梅干3
出来立ても美味しいけど秋口までまったほうが
更に美味しくなるらしい。

紫蘇はミルサーで細かくしました。
紫蘇3
ゆかりの完成。

梅酢は別に保存。
梅酢
後日、これで紅しょうがを作る予定。

はじめは量が多いかな?と
思ってたけど、嵩が減る分を考えてなかったよ。
出来上がりを量ってみると

・梅 4キロ→2、04キロ
・紫蘇 500グラム→94グラム

しかありませんでした。
来年は出来上がりの分を考えて仕込まなきゃね。

以上、今年の梅仕事は終了。ちゃんちゃん。

梅干 その4

土用干し2日目。
今日も快晴です。

梅干はどのようになってるでしょうか…
梅干2
おっ!昨日より縮んでます。
重さもちょっと軽くなったような?
ちょっと残念なのが元々黒染みが多かった梅で
(最低農薬なのと天候が良くないこともあって
今年の梅は出来が悪かったそうな…@生産者談)
漬けてる時は然程気にならなかったけど
こうして干しあがってみると写真の通り
黒染みの部分が縮れて見栄えが悪いです。
味は美味しいからいいけどね。
こうして1つ、2つ…と試食してるとあっという間に
なくなりそうな予感(笑)

紫蘇はどうでしょう…
紫蘇2
乾燥してきました。触ってみるともうちょっとって感じ。

feat.momo

ブログを見返してみると
最近ももが出てきてないので
久しぶりにもものことを。

その後、咳もくしゃみもなく元気に過ごしてます。
夏毛になってちょっとすっきり。
白っぽい感じになってます。
もも
そう言えば、うれしいことが♪
夜、ももと一緒の布団に寝てます。えへっ。
無理やりじゃありません。ももが自主的に来ます。
でもタオルケットを掛けられたり、腕枕はイヤみたい。
それと急な動きにはやっぱりビクついて逃げていきますが
また戻って一緒の布団に寝てます。
歩みは遅いけど着実に人なれしてるようです。

梅干 その3

台風一過で雲ひとつない晴天。
しばらく雨が降らないようなので
今日から土用干しを始めます。

ざるに園芸用アルミワイヤーを3箇所取り付け
物干し台に引っ掛けてあります。
土用干し1
紫蘇は上に乗せただけなので
下の梅まで色が回らなかったようで
色がまばらです。色がついてないのは
白干しと思えばいいか…。
来年からは面倒臭がらず(汗)サンドイッチ状に
漬け込みます。

紫蘇はプラざるにキッチンペーパーを敷いて
干しました。
紫蘇1
早く出来立てのゆかりが食べたいよー。

極楽ねこカレンダー

応募しました。
今年は採用されますように。なむー。

これはボツ写真。構図は好きなんだけどね。
じょう太郎とちーこ

はみだし

危ないよー。
2階の手すり

ブルーベリー酒

安曇野産のブルーベリーが手に入ったので
やっぱりというかまたというか予定通り作りました(汗)
ブルーベリーは試食してみたら甘くなく酸っぱかったので
砂糖を多めに入れてみました。
ブルーベリー酒
3ヶ月経ったら飲み頃らしい。
出来上がりが楽しみ~♪

<材料>
ブルーベリー 100グラム
ホワイトリカー 0.3リットル
氷砂糖 50グラム

洗濯物

洗濯物をたたんでると
必ず何処からかやってきて
人の前に座るんです。
こんな感じで。
横付け
ちーこさん、邪魔なんですけど。
除けても直ぐに横付け。むむっ。
しょうがないので台になってもらいます。
たたみ台
こうしてくるのはちーこだけなんです。
何がいいのか???
たたむの手伝ってくれるといいのになぁ。

ひよこの危機

かわいい~♪
いい枕だにゃ♪
親ばかです(汗)

梅干 その2

頼んであった紫蘇がようやく届きました。
枝込みで1キロもあったので
葉だけでもこの量!
紫蘇
でも灰汁を出したら野球ボール2個分くらいにしか
なりませんでしたが。
紫蘇入り
あとは土用の日頃まで
冷暗所でお休み~。

<材料>
紫蘇(葉のみ) 500グラム
塩 50グラム

今日のじょう太郎
お行儀よく
何か変?!

はげ

また喧嘩したみたいです…。

毛が抜けてかさぶたになってます。
はげ

治りかけで痒いのかカキカキ。
痒いのにゃ

喧嘩もほどほどにしてほしいものです。
ふぅっ。

どうでもいいですよ

「笹の葉さ~らさら♪」っと
今日は彦星と織姫が一年に一度
出会える日。
なんてロマンチックなんでしょう♪

てなことを思うことがありません(汗)
が短冊には「toto1等賞が当りますように」と
書いておきました。ははっ。(デパートのイベントで)

それはさて置き、
嫁入り前から使っていたピンチ付きハンガーが
とうとうダメになりやっと新しいのを買いました。
これにはこだわりがあって
ピンチが360度回るのじゃないとイヤなんです!
ピンチ付きハンガー
洗濯物を干すときは「効率よく整然と干す!!!」という
自分ルールがあって、このピンチハンガーが
一番理に適ってるんですよね~。

御粗末。

じょう太郎「どうでもいいのにゃ~Zzz」
ももといっしょ

他人の空似

今月号のねこのきもち
猫フィギュアがついてきた。(ふろく)
右上げて
これってコレに似てませんか?
お土産でもらった壁飾りです。
左上げて
挙げてる手が右と左で違うけど。

ふと、招き猫って右と左とでご利益
が違うはずだけど?どっちがどっち?
っと言うことでぐぐってみたら
一般的には右がお金を左が人を招くそうな。へぇー。

くわしくはこちら
招猫倶楽部

猫じゃらしで遊んでいたら
こんなことになりました。(夫の腕)
沁みます

犯猫は
頭隠して尻隠さず
です。

梅しょうゆ

見てはいけない物を
見てしまったが最後…。

奈良県産の青梅が店頭に売ってたので
つい出来心で(笑)買ってしまいました。
青梅

青梅が何になったかと言うと
(今回は果実酒ではありませんよー)
梅しょうゆになりました。じゃーん。
梅しょうゆ
作り方は簡単。
しょうゆに青梅を漬けるだけ。
1ヶ月位たったら使えるそうです。

また楽しみが増えちゃった♪

<材料>
青梅 500グラム
しょうゆ 500ミリリットル

梅雨の隙間

今日は洗濯物を干し終わった直後に
雨が降ってきました。あーぁ。
明日も雨降るみたいだし
なんだか急に梅雨らしくなってきた?

人には鬱陶しい雨も植物達には恵みの雨。

ブルースター(オキシペタルム)は実が生りました。
豆っぽい実ですが食べられません。たぶん。
この茎を切ると白い汁が出るんですが
それは有毒らしいし。
見た目は美味しそう
この実が熟して種をつける頃には梅雨も
明けるかな~。

びわ酒をつけて1ヶ月になろうとしています。
一応1ヶ月から飲めるらしい(飲み頃は3ヶ月から)
蓋を開けてみるとびわのいい香りがします。
ほんのり色もついてきました。

6月4日

7月1日

取りあえず、夕食時に試飲してみようっと。

« June 2005 | Main | August 2005 »

無料ブログはココログ