« March 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

白れいし

遅れをとっていた白れいし(にがうり)が
やっとこの大きさになりました。
(よくある緑色のにがうり2株と白れいし2株を育ててます)
白れいし1
今日は白の初収穫♪
白れいし2
羨ましいくらい真っ白です。食べたことが無いので味の良く分かる
御浸しで食べてみようかな。
緑のにがうりはと言うと今これだけ
にがうり
なかなか雌花がつかないのよねぇ。
天候の影響でしょうか?
もう一つ、4月に播種したバジルがようやく
発芽しました。
本葉もでました
もうだめかと思ってたのでことさら嬉しいです。


今日のもも
ピントがリラックマに…
背後霊が!!!

尿検査

病院の尿検査でph値が高く(ストラバイトは出てなかった)
それ以来、サプリメントを摂っていましたが
改善されたのか気になるけど
病院だとカテーテル採取されたのが痛そうだったし
尿を自宅で採取して病院に持って行くのも
鮮度が良くないといけない等とあったので
ならば自分でやるにはと考えてたところ
そうだ!あれだと思い出しガーデニングで使う
土のph検査薬を使ってph値を調べてみました。
(本当は病院で検査する事に越したことはありません)
酸度測定液
思い立ったものの中々尿を採取する
タイミングがつかめずいたところ
今日、トイレ掃除終えて直ぐじょう太郎が用足し。
すかさず採取。うまくいきました。
道具は牛乳の空パックをスコップ状にし
それをラップでカバー。尿が手に触れずにすみました。
(不快な画像でごめんなさい)
検査容器に入れるのが大変
さて結果はと言うと
チャート表と比べると
6と6.5の間くらい?でしょうか。一安心。
今のところじょう太郎も元気で状態もよさそうなので
(快食・快眠・快便・快尿!?)
このままサプリを続けてみます。


今日のじょう太郎&ちーこ
臨場感
じょう太郎「そこ退くのにゃ」
ちーこ「しゃーーーーーっ(怒」

想定外

普段は眼鏡族な私ですが
運動したりちょっとしたお出かけ時には
1日使い捨てコンタクトを愛用しています。
そのコンタクトが残り少なくなってきたのと
最近左目の視力が落ちてきたのか(ネットのし過ぎ…)
ちょっと見え辛いので眼科へ行って来ました。
処方箋の度数が変わるだけかな?と思いきや
にゃんと、検査したら右目の角膜にキズがついてましたorz
(裸眼は右0.08左0.15だそうです。やっぱり左悪くなってる。汗)
いつの間に傷つけたのか???殆どコンタクトはつけないのにね。
なので今回はコンタクトの処方箋の代わりに点眼薬が処方されましたとさ。
もちろんその間コンタクト着用禁止。普段から眼鏡だから不便はないけどね。
また1週間後に眼科行きです。はぁぁぁ。


今日のもも
影!?
明度を上げてみると

まっくろくろすけ
寸足らずなカーテンに隠れてました

ちーこ二号

ちーこ二号
初めて携帯からの投稿。
勝手に命名しているご近所の野良さんを携帯でパチリ。
今日もお世話になってるであろう
お宅の前でぐったりお昼寝。
見かけた時は声掛けぐらいしか出来ないけど
この夏も元気に乗り越えるんだよ。

失敗

これ以上大きくならないようなので
収穫しました。小ぶりな3本。
3本

御浸しと炒め物には飽き気味だったので
今回は砂糖漬けを作ってみました。
(作り方はクックパッドにて)
氷砂糖とにがうり
こんな感じで氷砂糖と一緒に煮込みます。
中々氷砂糖がとけなくて煮込んでいくうちに
怪しい感じに…カラメル状になってきました(汗)
香りはいいけど…
これ以上煮込んでいくと苦くなりそうなので
約1時間煮込むとあったところを早々に引き上げました。
黒いです
見た目は失敗な様子。
一応試食しましたが、に、苦いです。
もちろんにがうりの苦さじゃなくカラメルの苦さ。
やっぱり、カラメル状じゃねぇ。ダメだよねぇ。
どこで、間違えたのか。作り方は簡単そうだったのに。
うむー、難しい。


今日のもも
見返りもも
呼んだ?

携帯

この度、ワンセグ付き携帯に買い替えました。
これでどこでもテレビが見られます。
早速キッチンでお試し。
1階だと電波の入りがイマイチ。
こんな場所に置いて見ます。
au W52SH
しかし作業中は画面を見ることは出来ないので
音を聞くだけですが。
この時は枝豆の仕込み中。
埼玉県産 枝豆
これからはキッチンでの作業も楽しくなるかも。


今日のちーこ
やっぱり狭いところが好き
夏仕様

猫足

と言ってもプジョーではありません。

猫足グラスです。
猫足グラス
一目ぼれで買っちゃいました♪♪♪

特に「ぽこっ」(何て表現すればいいのか?)
っとしたところがたまりません。
ぽこっ
本物(モデルbyちーこ)
本物ぽこっ
猫独特の丸みが何とも可愛らしいです。

グラスの底は肉球模様
ぷにぷに
猫好きの猫好きによる猫好きのためのグラスといったところでしょうか。
つま先が洗いにくいのはご愛嬌。


今日のじょう太郎
敢えて出してるのにゃ
しまい忘れてますよ。

チーム・マイナス6%?

西側に面している窓の目隠しと日除けを兼ねて
にがうりを育ててます。
水と肥料をまめにやれば虫もつきにくいので簡単に
栽培できます(もちろん無農薬)
葉っぱもにがうりの香り~
まだスカスカで目隠しにはなりませんが
実は順調に育ってます(ただ今3つ生ってます)
約10センチ
先日、まだ小さかったけど初収穫して御浸しにして
食べましたが、やはり新鮮なのと自分で作ったからでしょうか
一段と美味しかったです(ビールと一緒♪)
でも、にがうりって御浸しとゴーヤチャンプルーしか
レパートリーが無いのです。
他にオススメあったら教えてください。


今日のちーこ
狭いところ大好き♪
無理やり籠に入ろうとしているちーこさん

ねこよろこぶ

すっかり忘れてましたが、
同封のお知らせによるとアンケートに答えて
その中から抽選で当選したらしいです。
ピュリナワンモンプチです。
ネスレさんありがとう♪
何にしろ当選は喜ばしい事です。


今日のじょう太郎
今日はご馳走かにゃ
くんくん

一昨年の梅酢が
2005年梅酢

3分の2位残ってます
これだけしか減っていません(汗)
これ以上瓶を増やしたくないし
梅酢を捨てるのは忍びない…ってことで
梅酢で塩が作れるらしい!と言う情報を仕入れたので
早速作ってみました。(作り方はネットで検索)

これが
鍋はホーローで

約1時間半で
濃縮梅酢
こんな感じになりました。
適度に水分を残しつつ、コーヒーフィルターで濾します。
水切りにも最適
まだ途中だけどちょっとだけ試食。
「すっぱー、しょっぱー」でも美味しい~♪味はまんまゆかりです。
あとはカラカラにするのに天日干しにするか電子レンジで水分とばすか
どうしようかなぁ。仕上がりが楽しみです。

本当に梅って色々と楽しめるわ~。まさに「一粒で2度美味しいbyグリコ」ですね。

今日は塩ついてます。これが届きました♪塩ケーキです。
パッケージも可愛いです
阿里山茶と一緒にさっそくいただきました。
(大ちゃんいつもありがとう。感謝)
おいしーっ。食感はわりと軽めなパウンドケーキな感じで
味は、ほら、あれですよ!甘いもの食べてるとしょっぱいものが食べたくなる
また甘いの→しょっぱいの(以下ループ)が口の中で広がる。
塩ものが流行ってるようで最近食べた塩ものではこのケーキがピカイチです☆ミ


今日のちーこ
鼻○そはご愛嬌
ピンクの肉球が可愛いのです。

梅干 2007 その2

先日に引き続き、今日は紫蘇の仕込み。
今年はご近所の直売所から購入。
注文?を受けてから畑から刈り取るので
新鮮。しかもお安い!一束100円。

梅の仕込みで紫蘇が一番手間がかかる(疲)
ちまちまと葉だけむしります。
腰が痛い
袋いっぱいになりました。
時間がかかります
そのあとは水でジャブジャブ洗って
塩であく抜き。
大活躍サラダスピナー
普段使いには大きすぎて役に立たない
OXOのサラダスピナーも大量の紫蘇洗いに大活躍。
せっせとあく抜き後にはこの量に。
ソフトボールより大きい!?
一昨年より量が多いわな。量を測ると454グラム。
次は土用干しまでお休みZzz。

<材料>
紫蘇 4束
塩 100グラム

今日のじょう太郎
じょう太郎の信念は???
貰い手がなさそうな予感…(笑)

梅干 2007

ひっそりと再開。

先日、一昨年漬けた梅を完食したので
(最後に食べた梅が味がこなれてて一番おいしかったです)
昨年はお休みしましたが今年は再び漬けることにしました。

梅はここで購入。完熟南高梅。いい香りです♪
完熟南高梅
追熟する必要がないので届いたその日に仕込み。
今日3日目で梅酢も充分にあがってきたので
今週か来週までには紫蘇の仕込みしなきゃ~。

<材料>
梅 4キロ
 720グラム(18%)
ホワイトリカー 1カップ


<最近のじょう太郎&もも>
仲良く一緒
3にゃんとも元気ですが、じょう太郎の尿のPhが高いのがちょっと心配。
DL-メチオニン・タブを食べてますが…。

« March 2007 | Main | August 2007 »

無料ブログはココログ