« July 2007 | Main | February 2008 »

August 2007

治った

窓に西日が当たる部屋は~♪
汗・汗・汗
2階の一番日当たりのいい部屋はこんな状態です。
暑いのへっちゃらなにゃんこ達もさすがにこの暑さは
こたえるのか涼しい部屋へ。
ちーことももはわりとエアコンの効いてる部屋にいるけど
じょう太郎はあまり好きじゃないのか
押入れにいることが多いです。
ちらっ

先日の結果、まだ傷が治ってなくてさらに1週間後
やっとOKがでてやっとコンタクトの購入と相成りましたが…
1日使い捨てコンタクト乱視用
在庫がなくやっと昨日商品を引取りに行って来ました。やれやれ。
今回は初めて使うクーパーのワンデーアクエアトーリックです。
着け外しは問題なく(むしろ今までのチバのデイリーズアクアトーリックより外しやすいかも)
装着感もまずまずといったところ。しばらくはこれで様子を見ようっと。

今日のじょう太郎&ちーこ
くっつきシッポ
くっついてると暑いよ~。

設置

促されたからではありませんが(笑)
昨日、自動水遣り器を設置しました。
庭用 自動水やりタイマー EY4100DX2
ですが、今までの使用していた水遣りホース
使えないことが判明(通常のホース径より
細かったため)新たに水遣りホースを買いなおすか
それとも今までのが使えるように
何かいい部品はないかと探したらこんなものが!
(本来の使用用途先は洗濯機ですが)
全自動洗濯機用分岐蛇口
今までの水遣りホースも使えるし、結果的には
さらに使いやすくなったのでよかった、よかった。
先端のパーツは高かったので一先ず保留。
先ずは付属品で入ってきた分だけを取り付けしました。
点滴ノズル  EY8408
鉢全部に取り付けるとなるとまだまだお金がかかりそう(汗)
なので、留守の時だけ枯らしたくない鉢にだけ
つかうとするか。。。こんなことになるとは(計画は大切に)

今日の珍客
オオスカシバ
うゎぁ、変なのがいる!もこっとした感じで
クマバチ?とよーくみたら見たことのない虫(ちょときもちわるい)
急いでカメラを取りに戻って木に止まったところをパチリ。
気になるのでネットで調べたらどうもオオスカシバらしい。
お食事するような花って今はダリヤかコモンマロウしか咲いてないけど
ごゆっくり~。

今日のちーこ
魚の爪とぎの上で
押さえ込み

こぼれ種から 5

夏らしい天気が続き水遣りも辛くなってきました。
蚊にさされるし。かゆひ。ムヒが欠かせません。
去年もそう思っててゴールデンウィークに
自動水遣り器を買ったのですが
ホースの長さが足りないのと先端のパーツが
足りないので未だに設置しておりませんorz
いい加減ホースとパーツ買ってこないと…。

暑いなかバジルは順調に成長中。
7月31日
7月31日
↓間引き、増し土、肥料を与えました
8月8日
8月8日

こぼれ種から育ててるエレガンテシマ(だと思う)は
前回から半年経ちました。
2月5日
↓植え替えとたまに液肥を与えました
8月8日
樹高はそれほど変化が無いようですが
ボリュームが出てきました。
1mくらいになったら庭に定植しようと思ってるんですが
いつになったら…2004年10月からで28cmだと
1年約10cm。2014年!?(遠い目)


今日のかえる
可愛いけど質感は…
久しぶりの登場。大かえるは何処?

ちりめん山椒

いつも美味しいものを頂いている
大ちゃんから「ちりめん山椒」と「鰹田麩」を頂きました。
ちりめん山椒大好きなのでとても
嬉しい頂き物です。ありがとう♪
ご飯のお供
パッケージが面白くて、外側の点線を破り取ると
あとはクリアファイルとして使えます(領収書入れにしようっと)
味は佃煮な感じで濃い目でちょっと甘めな味付けです。
ご飯が進みます。うまー。

今日のじょう太郎
暑いです
はみ出あし

梅干 2007 その4

梅雨は明けたけどイマイチすっきりしない天気。
土用干し2日目は朝ぱらぱらと雨が降ったので
取り敢えず見送り(結局、晴れた…)
1日目干し終わった後、梅酢に戻して
おいたのでよかった。
翌日は朝から晴れてたので意気揚々と
土用干し2日目。
土用干し2日目
色も良い感じに定着してきました。
土用干し3日目。
土用干し3日目
この日は帰宅が遅くなったので梅の様子が
心配だったのですが塩も吹いてきてます。
これで完了してもよかったのですが
梅が温かいうちに梅酢をくぐらせたかったので
翌日もういちど軽く干して温かい梅酢をくぐらせて
梅酢のお風呂
容器(常滑焼きの壷)に保存。
The梅干
梅酢は別容器に。
今話題の梅酢さん!?
紫蘇はミキサーで細かく砕きました。
ゆかり完成。大量でホクホク♪
計量すると216グラムありました。
たっぷりゆかり
これで今年の梅作業は終了。ふぅ。

あと、梅塩はまだべとつく感じです。
いつまで干せばいいのか?


先日のじょう太郎&ちーこ
ぎゅうぎゅう
目で何かを訴えるじょう太郎

梅干 2007 その3

中々梅雨が明けないけど
今週の天気予報では雨降りそうにないから
そろそろ土用干しするか…と思いきや
お昼前のニュースで関東・甲信越の梅雨明け
発表してました。あれっ、グットタイミング!?
盆ザルに園芸ワイヤーを通して
物干し台の支柱にぶら下げて干します。
日当たりも風通しも申し分ありません。
2007年土用干し
ちなみに2005年の土用干し
2005年土用干し
漬かり方は一昨年も今年も色むらが…。
一昨年のブログを読んでみると「来年からは面倒臭がらず(汗)サンドイッチ状に
漬け込みます」って書いてある!すっかり忘れてた(汗汗)
来年こそは。。。
紫蘇も梅酢も一緒に干します。今年は量が多いです。
盆ザルひと盛。
紫蘇干し
梅酢もたっぷり。
梅酢干し
あと先日途中まで仕込んでおいた
梅塩も干しました。
梅塩
(ためしに少量だけレンジで乾燥させたら
焦げちゃった。しかもレンジ庫内が汚れまくり。
よって残りは天日干し)
明日、明後日良い天気でありますように。ぱんぱん。


今日のじょう太郎
TVの上に乗れなくなったからにゃ
狭いよそこ。

« July 2007 | Main | February 2008 »

無料ブログはココログ