« 治った | Main | 膀胱炎2 »

膀胱炎1

気づけば前回の投稿から半年経ってましたsweat01
ひっそりと再開。

半年の間に色々とありまして…と言ってもにゃんこcatのこと。
今年で12歳×2と11歳で老齢に差し掛かる頃ですが
もも以外は病気らしい病気もせず安心してたのですが
にゃんと!ちーこ&じょう太郎が膀胱炎を患ったのですweep
始めは去年の10月にちーこが何度もトイレに行くのでおかしいと思い
直ぐ病院に連れて行ったら案の定「膀胱炎」の診断。抗生剤を飲んで
1週間後、再検査をしたら良くなってたのでやれやれと思っていたところに
更に1週間過ぎた頃今度はトイレの外に血の混じったおしっこをしてしまい
また病院行き。今度は抗生剤+消炎・止血剤を2週間飲んでも良くならず
結局3週間飲んだところでやっと良くなったのでした。
じょう太郎は症状(頻尿や尿が出ない)は無かったのですが
その頃濃い尿をしてたのと尿のPh値のこともあったので
一緒に検査してもらったら、なんとじょう太郎も膀胱炎でしたorz
しかも検査のデータを見るとちーこより重症(尿石も発見されました)
じょう太郎は抗生剤を1週間飲んでも良くならず検査のデータもよろしくないので
抗生剤2種類+消炎・止血剤を続けて飲むことに。
それと平行して尿を細菌培養検査をすることになりました。
結果、菌が発見できなかった(外注検査だし土日を挟んだから
しょうがないけどね)のですが、薬が効いたようで4週間(ちーこみたいに直ぐ
ぶり返さないように)飲んでやっと良くなりました。
が、、、これから一生処方食を食べていく事に相成りました。
今まではロイヤルカナンマチュア27+マグロ缶を食べてましたが
どうもマグロ缶(尿石のもと)がよろしくなかったようで。
今、じょう太郎はウォルサムphコントロール2フィッシュテイスト+
ウォルサムphコントロールウェット

ちーことももはじょう太郎と同じカリカリ+今までどおりマグロ缶。
ちーこは尿石がでてなかったのと膀胱炎にかかる直前にマグロ缶をまとめ買い
したからしばらくはこれで(うぅ、まだ半年分くらいあるかも)
あとそれまで食べさせていたDL-メチオニン・タブは処方食を食べることになって
不必要となり、これも買いだめしてたのでまだ沢山あるのにどうしようsweat01
にゃんこが一番大変だけど、病院に何度もいったり何度も尿採取したり
毎日薬を飲ませたりでさすがに大変でしたgawkお財布にも(ボソ)
と、ここまでが去年の話。今年の話はまた後日。

<年末年始の出来事>
襖の奥にちーこが!!!
夫の実家にてリラックス
マットで爪とぎする瞬間。ゴルァー
うろちょろ
ももなりにリラックス?露出度高かったです
あっと言う間に雪がこんもり
大晦日は安比高原スキー場
高速が通行止めになったため充分楽しむ間もなく帰路へ
100キロ弱の雪の地道は大変でした…。
猫にみえる?
元旦は猫だるま造り。楽しかった♪

« 治った | Main | 膀胱炎2 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53788/40180591

Listed below are links to weblogs that reference 膀胱炎1:

« 治った | Main | 膀胱炎2 »

無料ブログはココログ