« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

ハンギングバスケット

玄関に何か飾りたいなぁと思ってたところ
偶々立ち寄ったHCでハンギングバスケットの作り方
講習をやってるのを見て簡単に作れそうだったので
作ってみました。
ハンギングバスケット
花株が少ないのでちょっと下地が見えてるsweat01
けどそのうちもさもさしてくれば
気にならなくなるでしょsmile
(下段)アイビー・ライトフィンガー、セラスチューム・シルバーカーペット
(中段)ヒューケラ・ライムリッキー
(上段)ロベリア・ホットアーティックホワイト、アイビー

<今日のじょう太郎&もも>
まだまだ寒いにゃ~
おしりとおしりでおしりあい♪

今日のおやつ

松翁軒のカステラです。
松翁軒のカステラ
しっとりふわっとしっかりした甘さ。
これぞカステラ!
びわ酒と一緒に食べたから
甘さが脳天にきましたsweat01

<去年のちーこ>
過去のデータを検索してたらこんなものがshine
正面から。ハムスターっぽい。
zzz…
横から
zzz…

こぼれ種から 6

前回から約7ヶ月。
施肥はそこそこ、日当たりのいいところに
放置sweat01してたのですが、思ったより
成長よろしく測定したところ42センチありましたhappy02
3月19日
ぱっと見でも大きくなったなぁって感じで感慨深し。

先週、遅くなった仕立て直し(誘引)をした
クレマチス・アルピナ。
もう芽吹いて花芽までついてます。
種になった綿帽子が好き

何度も種から育てるのに失敗(発芽さえしなかった)
している青けし。お店で苗を見つけて即買い。
これで憧れの青が実物で拝める!?かな。
メコノプシス・ベトニキフォリア

<今日のじょう太郎>
TVじゃなくてじょう太郎を見るのにゃ
昨今、猫の聖域(ブラウン管テレビの上)が脅かされてるとか。
変わって我が家の聖域はテレビの前の僅かな空間。

散歩

春の陽気に誘われてカメラ片手に
散歩に行ってきました(でも花粉で大変sweat01

家の近所で見慣れた後姿cat
冬の間見かけなかったから
心配してたちーこ二号
ちーこ二号
元気そうでよかった。

あちこち見ながら歩をすすめると
珍しいものが!
雑草という名の草は無い
コーンを突き破って生えてる雑草。
力強いですね。

小川に掛かってる橋から川面を眺めたら
初めて見た鳥が。何て名前?
ごはん探し
鴨も2羽仲良く泳いでました。

陽気がいいと猫もよく見かけます。
その1
トムキャット
その2
黒猫
近寄ると逃げそうなので遠くから

トータル20174歩。まずまず。
めざせ脱メタボ。

追伸
あれから地道にまた集めているエンゼル。
今日でやっと3枚。金は出ずdespair
黄金のキョロ缶目指してがんばります。
(脱メタボって書いたばかりだけど…)
銀のエンゼル3枚

<今日のじょう太郎&もも>
ももに顔埋めるにゃ
くっつき虫

鼻にきた

週末に病院に行く予定でしたが
ちょっと早めに今日行って来ました。
何故かと言うと、くしゃみは相変わらず
でしたが、月曜日すぎた頃から
鼻水がずるずるでだして
鼻汁も飛びまくり(気持悪いみたいで
しょっちゅう首をふるふるするの)です。
診察の結果、前回と同じようなので
ってことで点鼻薬(インターフェロン+
抗生剤)を処方されました。
これで早くよくなるといいけど。
次は飲み薬が無くなる頃へ再び
病院へいってきます。

<今日のちーこ&もも>
酒のお供
家政婦(じょう太郎)は見た!

有効利用

峠の釜飯の空き容器(益子焼)
峠の釜飯
重いし、嵩張るし、でも捨てるには
忍びないないし(引き取りをしてるみたい)
とりあえずにゃんこの水飲み器として
使ってみたところ思わずgood
重いのが功を奏して!?ちょっとやそっとじゃ
こぼれないし、高さ的にも飲みやすいみたいだし
よく水を飲むようになりました。
(容器を変えた頃、ご飯も変えたから
これだけが要因ではないかもしれないけど)
3箇所に水飲み場を設けているので
追加購入。夫の実家に帰省したときにも
持って行き2個置いてきました(迷惑sweat01
合わせて5食完食delicious
釜なので見た目はアレですが重宝してます。

追記
検索をかけたらこんな利用法も
http://portal.nifty.com/2007/09/24/a/
(同じように水飲み容器に利用するひともいるみたいsmile
ビビンバが美味しそうなので駅弁まつりでまた買うぞ!

<今日のじょう太郎&ちーこ>
こたつの上に登っちゃめっ(怒)
瞑想中?

治療終了

先週の金曜日に病院へ行く予定が
ちーこの尿待ち(検尿)の為、診療時間に
間に合わなくて(何時間も待った挙句
診療時間ギリギリにやっと出たか!
と思ったらウ○コ…だったのです)
今日やっと行って来ました。
検査の結果は良好。やっと治療終了となりました。
よかった、よかった。後はももだけです。
週末また病院へ行って来ます。

ちなみに、尿の採取はこのようにしてます。
普段使うトイレにサランラップを直接敷いて
採る方法もあるみたいですが(今月の
ねこのきもちに載ってました)うちでは
ティッシュボックスの空き箱を利用して
その上にサランラップを敷いたものを
トイレの手前と奥側に置いておきます。
トイレの横幅と大体同じなので尿を逃さずキャッチ。
邪魔にならない高さに切り取ります
上手い具合にそこへ用を足すので
病院からもらった容器(スポイト)へ入れて
急いでもっていきます。鮮度が命。
Tama&Friends
懐かしいタマ。昔好きだったな。

<今日のじょう太郎>
重石になるにゃ
一人と一匹で熟睡中

アイスボックスクッキー

久しぶりにクッキーを作ってみました。
レシピはオレンジページはじめてのお菓子より。
プレーンとココア(黒豆ココア)の2種類で
渦巻きと残りの生地でネコ型に。
アイスボックスクッキー
まぁそれなりに出来たかな。ネコ型は結構可愛いですheart01
味はレシピ通り作ったんでgood
サクサクして美味しいですdelicious

<今日のもも>
毛とってにゃ
鼻のブツブツ感がshock
毛がついてるよ。

今日のおやつ

茂木ビワゼリーです。
茂木ビワゼリー
薄いゼリーに包まれたびわが
ゴロンと贅沢に1個入っています。
アルミ?パックに密封されて入ってるので
ハサミで切って取り出すのがちょっと面倒sweat01
ほんのりとお酒の風味がしてちょっと
大人な味。美味しかったですdelicious

<今日のじょう太郎>
くんくん
何食べてるのにゃ?


検査結果

2週間待たずに結果がでました。
アレルギー検査結果
全て陰性。
ってことはアレルギーではない何かが
悪さをしてるんでしょうねdespair
結果アレルギーが無く良かったけど
アレルギーだったら対処の方法もあるわけで…
ちょっと複雑な気分です。
やはり一生この症状とはお付き合いしていくことに
なるのかな。
咳は止まったので(くしゃみはまだしてるけど…
前回と同じことになるのか…)
薬を徐々に減らしながら様子を見ることになり
先週の半分の量を2週間分処方されました。
また2週間後に病院へ行きますdash

<今日のちーこ>
ご飯まだかにゃ?
「んにゃー!!!」とご飯頂戴コールが
ちょっと煩いぐらいすごいです。

« February 2008 | Main | April 2008 »

無料ブログはココログ