« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

バラ2

やっと咲きそろってきましたshine

ローズ・マリー
ER「ローズ・マリー」オベリスク仕立てにしてあります。
香り・花の形ともにお気に入り。ついでにアブラムシにも人気sweat01
昔ティッシュで作ったお花を思い出したりして。。。

クラウン・プリンセス・マルガリータ
ER「クラウン・プリンセス・マルガリータ」つるバラで枝も太いです。
支柱に誘引してあります。
花持ちもよく、うちのバラの中で一番コンディションがいいです。
置いてる場所がいいのか強健と言われてるだけあってか?

クィーン・オブ・スウェーデン
ER「クィーン・オブ・スウェーデン」
花の形はパーフェクト!!!香りは好みじゃないけど(ミルラ香らしいです)
花持ちは良くないです(花びらがバサッと一気に散る感じ)

モーティマー・サックラー
ER「モーティマー・サックラー」
つるバラとしても扱えるらしいです。
うちでは支柱に誘引してまります。細枝でトゲもすくなく
取り扱いしやすいです。花だけじゃなく濃い目葉の色とカタチも気に入ってます。
花は面白い咲き方をします(画像左上)満開の花姿はちょっと…ですが
1枚1枚が軽やかな感じで風でひらひらする感じがとてもいいですgood
香りはそんなに強くないですが好み(フルーツ系)今一番のオススメ!
花持ちはよさそうですが日差しに弱い感じ。くったり気味。

ナエマ
フランス・デルバール社の「ナエマ」
ちょっと出遅れてます。まだ蕾。
今年購入した苗なので香りと花形は後ほど。
蕾は桃みたいdelicious色はピンクでも
他のバラのピンクともちょっと違う感じです。

<おまけ>
ホーカス・ポーカス
銅葉が気に入って買ったゲラニウム「ホーカス・ポーカス」
花も涼しげで可愛いです。

<今日のもも>
熱もあるにゃ
膀胱炎になりましたdespair(詳細は後日)

かもねぎ

かもねぎ
すいすい

携帯からの投稿
近所の用水路を泳いでました
昨日の雨でかなり濁ってます

収穫

3月中旬苗を購入して育てていた
スナックエンドウがやっと収穫できました。
ですが収穫量はほんの少しgawk
しかも実が小さいです。
スナックエンドウ
育て方が悪かった?2回目の収穫に向けて
とりあえず肥料施します。

<今日のちーこ>
くんくん
いい香り?

バラ1

今年はまめに手入れしたおかげで
(憎きゾウムシはガムテープの上に落として瞬殺sweat02
蕾もそれなりに付いてまだかまだかと
待ちかねていましたがついに開花しましたsun
エブリン
一番手は「エブリン」
香水メーカーの名前を冠しているだけあって
香りの良さと強さはピカイチshine
このバラの香りはうちにあるバラで一番好きです。
他のバラたちはまだ咲きそうにもないけど今から楽しみ♪

<今日のじょう太郎>
こたつもにゃ
ファンヒーターがまだ必要です

ハンギングバスケット2

園芸ガイド4月号に載ってた吉谷さん作
(去年、国際バラとガーデニングショウの会場で
お見かけしました。作品も御本人も素敵shineでした)
ハンギングバスケットを
同じように作ってみましたが…
ハンギングバスケット
なんか違うbearing
本当はこんもりと咲いたミントの葉の間から
ロベリアの花が咲きこぼれてるはずなのに。
(アズーロコンパクトにミントが負けちゃった)
あと、円の中心にあるアイビーゼラニウムが
埋もれちゃって見えないのにブルーグラスは成長しすぎsweat01
なかなかいい塩梅にとはいかないものです。

<今日のじょう太郎>
横顔
まつげばっさばっさ

DECOチョコ

のんさんの所で見たDECOチョコ
うちもまねっこして作っちゃいましたsmile
DECOチョコ 45個
きゃー♪かわいいーーーーhappy02
元のデータはこれなので
データ
仕上がりもよしgood
もったいないけど食べるよ。
食べた後はもちろんマグネット

<今日のもも>
縦目
お昼寝中。顔がこわひ…。

<今日の珍客>
ハンギングバスケット
お食事中のアゲハチョウ。
(花はアズーロコンパクト・スカイブルー
撮るの難しいgawk

三井アウトレットパーク入間

ニュースで混雑ぶりが話題になってる
三井アウトレットパーク入間へ行って来ました。
正面玄関
駐車待ちで何時間も待つのは勘弁ってことで
臨時駐車場に車を止めましたが徒歩10分で到着。
すんなり来れたので拍子抜けgawk
しかしパーク内は予想通り人・人・人despair
当然フードコートやレストランも人がごった返して
何時になったら食べれるんだ状態。
諦めてパーク内のコンビニでお弁当を買って外で食べようと
思ったところ考えるのは皆一緒。レジ待ちに長蛇の列。
しょうがないのでパーク内でのお昼は諦めて
興味のあるお店だけちょこチョコッとのぞいてパークを後にしました。
そんな中で戦利品はこれ。
たち吉の器
たち吉の三菜薬味皿・粉引片口・蓋付茶碗。
いい買い物しましたcatface

☆臨時駐車場は16号沿いプラサカプコン入間店
瑞穂方面側の隣です。
シャトルバスが運行してるようです。
利用時間は18:00までですが駐車料金は無料でした。


既に閉鎖されてましたsweat01(6月7日確認。当初ほど混雑もなく
アウトレットに併設している駐車場に止めることができました)

<今日のじょう太郎&ちーこ>
20080505_3
じょう太郎「入れるかにゃ?」
ちーこ「どうかにゃ?」
20080505_4
じょう太郎「入れたにゃ!」

にょにょ2

最近のちーこですが、薬をまた飲み始めて
薬の影響だと思われるゆるいウ○コなのを除けば
至って元気です。尿検査もばっちり!健康そのもの。
ですが原因がわからないからまたなるかもしれないとshock
こういった膀胱炎を特発性膀胱炎と言うらしいです。
こちらに書かれている症状だよね。たしかに。
尿の状態はよくなったけど、様子をみるために
1週間抗生剤と10日間ステロイド剤を飲むことになりました。
これで引き続き様子がよければ治療終了になりそうです。
薬三昧
ちーこ「元気だにゃ」

<今日のじょう太郎>
狭いのにゃ
椅子の取り合い

不味かった?

携帯に着けていたドーナツ
にゃんこにかじられましたorz
気に入ってたのにpout
エンゼルフレンチ

<今日のじょう太郎>
濡れ衣にゃ
容疑者A

« April 2008 | Main | June 2008 »

無料ブログはココログ