« June 2008 | Main | August 2009 »

July 2008

梅干 2008 その4

天気よさそうだし今日から土用干しだ!
と思ってましたが、お昼のニュース見たら…早まったorz
今日は夕方まで干して一先ず梅酢に戻すかな。。。

今年の紫蘇をサンドイッチ状にした結果は
ざる1号
2008年土用干し 1
ざる2号
2008年土用干し 2

ちなみに
2007年
2007年土用干し
2005年
2005年土用干し

おぉ!色づきいいshine効果あり。

後はお天気見ながらですが、来週へ持ち越しかも。

<今日のもも>
や~め~て~にゃ~
これから薬タイム
(膀胱炎がぶり返しましたdespair来週はまた病院です)

梅干 2008 その3

梅と一緒に注文しておいた
紫蘇がやっと届きました!
紫蘇
クール便できたので新鮮shine
去年近所で買ったものより高いけど
葉も大きく厚めでものがいいです。
去年の誓いを忘れずに今年はサンドイッチ状に
梅、紫蘇、梅、紫蘇…に漬け込みました。
梅&紫蘇
これで色よく染まるはず。後は土用干しまで一休み。

<材料>
紫蘇(枝込み) 1Kg
塩 100g

<今日のじょう太郎>
2階の手すりから
落ちるなよsweat01

« June 2008 | Main | August 2009 »

無料ブログはココログ