« July 2008 | Main | September 2009 »

August 2009

全粒粉クッキー

今日は朝から何か作りたくてうずうず

うちにある材料は、、、卵・バター・砂糖・粉類他
卵1個しかなかったのでクッキーを作ってみました
この間アイスボックスクで作ったばかりなので
今日は型抜きにしてみました
型はこちら
勢ぞろい
ちなみに写真右上にある茶色い丸いものは
スタンプクッキーの型です(生地を丸くまとめて押して模様をつける)

出来上がり
出来上がり♪
左側が1回目。180℃15分焼きすぎましたsweat01
右側が2回目。180℃13分こちらが丁度いいくらい

早速試食♪
洗双糖の粒がざくざく香ばしく美味しかったですsmile

<材料>
薄力粉 100g
全粒粉(強力粉) 100g
卵 30g(卵黄+30gに足りない分の卵白)
洗双糖 80g
発酵バター 98g(残りもので2g足りなかった…)

こちらのダイジェスティブクッキーをアレンジしてつくりました

<今日のじょう太郎>
水も滴るいい猫にゃ
あごに注目
水を飲んだ後いつも滴をつけています

年寄る波

昨日の続き

月日が経つのは早いもので
今年じょう太郎&ちーこが13歳、
ももが12歳になりました
人間で言うと後期高齢者の対象になった?
そんな我が家(含人間)の平均年齢高いですsweat01
インヤン
近頃、じょう太郎とちーこはそこそこ
元気にしてますが年末に膀胱炎を再発weep
ズンッ
ももはここ1、2ヶ月調子がいまひとつで
膀胱炎になる手前な感じでトイレの失敗が多いです
こればかりは持病みたいなものでしょうがないですshock
それ以外はじょう太郎が若い頃に比べると随分痩せて
抱っこしても骨がゴツゴツして昔のむにゅむにゅ加減が無いし
(今は4.7kgももとほぼ同じ)ちょっとぱさつき気味なので
ワクチンを接種するときに相談して尿&血液検査をしたのですが
これといった異常はなかったので一安心しましたが
これも老化現象の1つなんでしょうかねdespair
それに比べ同じものを同じように食べて生活してる
女子'sは若い頃と変わらずコロコロして毛艶もいいです
人間と同じで猫も女性方が平均寿命が長いような気がしますcoldsweats01
老化も悪いことばかりでなく亀の甲より年の功
前より知恵がついてきたような気が!
そのうちしゃべりだすんじゃ?なんて猫馬鹿なことを
考えたりしちゃってますsmile

これからもそこそこ元気に長生きしてねcat

横田基地日米友好祭

ひっそりと再開

先ずはにゃんこ達
夏の別荘
じょう太郎とちーこはそこそこ元気
ももは尿関係でいまひとつですweep
猫関係はまた後日…

昨日はタイトルにあるように友好祭に行ってきました
横田基地
初めてなのでちょっとドキドキ
それにしても凄い人!流れに身を任せつつ
先ずは身分証明書の提示、そのままスルー
かと思いきや夫、金属探知機でボディーチェックされてるsweat01
しかも鳴ってるし(携帯に反応したようでした)
見た目怪しかった!?
その後荷物検査もあったけどちゃんと見てる?
人が多いせいかそのまま通過。やっと一安心

人の流れにのってそのまま会場へ
手前に飲食・グッズなどの販売テントがあり
奥に飛行機の展示が
この人出だとお昼混みそうだねぇってことで
そうそうに食事
ステーキ$10、ビール$2
ステーキとビール
お味は…推して知るべし…
しかしビールはキンキンに冷えてウマー
朝ビールもいいね

腹ごしらえが済んだところで飛行機のほうへ
飛行機のことは全然わからないしあまり興味もないけどsweat01
巨大な機体やプロペラの大きさに圧倒されてしまいました
コックピットも見学できるようだったので1時間近く並び
(C-17 GLOBE MASTER Ⅲ)
C-17
こんな感じで隊員さんに写真を撮って貰いました
計器やスイッチ類の多さにこれまた圧倒され
感嘆の声しか出ない感じでした
コックピット内
正面から。プロンプター?ゲーム機みたいな感じです
ここの前あたりに変わった形の戦闘機が
F22
F22らしいです。帰ってきてからわかりました
今回本土に初上陸だったらしいし見ることが出来てラッキー!?

どちらかと言うと飛行機よりも食べ物や飲み物を楽しんだような
感じでしたが色々初めての経験が出来て良かったです

« July 2008 | Main | September 2009 »

無料ブログはココログ