« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

シフォンケーキ

今日は豪華に生クリーム&フルーツでデコレーション

土台のシフォンはバニラシフォンです
レシピはこちらの豆乳もっちりシフォン
豆乳→水、バニラビーンズ3分の1本、
きび糖→グラニュー糖にして10g減
生クリームは中沢36%、グラニュー糖10g、
キルシュ大さじ1
トッピングはキウイフルーツ緑&黄
出来上がりは…
シフォンケーキ
生クリーム泡立てすぎ&量が足りなかったです
生クリームの扱いって難しいわ…
カット面はこんな感じ(4分の1にカット)
カット
シフォンの出来はgood
大穴もなくキメがそろってていい感じです

さっそく食べましたrestaurant
シフォンをそのまま食べても美味しいけど
生クリームがあると一段と美味しい~余所行きの味みたいな
甘さも程よくキウイの酸味と調和してます
美味しかったです。ごちそうさまでした

<今日のじょう太郎>
すやすや
zZzzz

再び

ロデブ作りに再挑戦

前回の問題点(と思ってる)を踏まえつつ
触りすぎて気泡がつぶれないように
慎重に作ってみましたが…

慎重すぎて成型に失敗orz
クープの入り具合も微妙です
ロデブ 2 外
前回
ロデブ 1 外

肝心の気泡は
ロデブ 2 中
前回
ロデブ 1 中
あれ、、、あまり変わらないかも
ガス抜きと成型の問題じゃないのかな?
発酵温度?なんでしょうかね???

<今日のもも>
足小さい
かかと?

紅茶シフォン・ブラウニー・ビスコッティ

こんなに作って誰が食べるのsweat02って
感じですが(冷凍できるものは冷凍しておきます)
作るのが楽しくって♪へへっsmile

昨日は紅茶シフォンとブラウニー
今日はビスコッティを作りました

紅茶シフォンのレシピはこちらのチャイのシフォンを
アレンジして作りました
(茶葉はアールグレイをつかい豆乳とスパイスは使わず
水分の一部を紅茶リキュールに変えました)
紅茶シフォン
焼き縮みもなくきめも細かくそろってます
10等分
型だしはちょい失敗しましたがまずまずの出来
肝心の味ですがもうちょっと紅茶風味が強くてもいいかも
全卵でつくるのでスポンジよりですが味はいい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ブラウニーのレシピはこちらから
ちなみに、この方のレシピでパンも作りましたが
とても美味しく出来ました
(かりっとした食感もほしくてカカオニブを追加
チョコレートがたっぷり入っているので
糖分を1割へらしました)
ブラウニー
試食♪
チョコの濃厚さとねっちり過ぎずかといって
スポンジっぽい軽い感じでもない食感が
たまりません。甘さもちょうどいいです
酒好きとしてはこれに酒の感じがあれば
なおよしです
今度作るときはラム酒かオレンジリキュールを
入れてみようかな(チョコとオレンジの組み合わせ好き♪)

ビスコッティのレシピはこちらから
レシピのまま作ってももちろん美味しいですが
今回は他にも色々(在庫整理)入れてみました
(アーモンドプードル・アーモンドスライス・ココナッツロング
ゆずマーマレード・オリーブオイル・BP)
ここまで入れると別物のようですがsweat01
ビスコッティ
具沢山です。ちょっと焼きすぎしたsweat01
香ばしくかりっとしてgood
柑橘系(ピール等。今回はゆずの皮が入ったマーマレード入り)
が入らないバージョンも作ったことがあるんですが
入ったほうがいいアクセントになって一段と美味しいです

次は何つくろうかしらsmile

<今日のちーこ>
きのこ入れば
座椅子占領

美味しいけれど

久しぶりにパンを焼きました
粉・水・イースト・塩とシンプルな材料なロデブ
少しのイーストで ゆっくり発酵パンより)
時間はかかりそうだけどゴムベラでちょちょいと
混ぜるだけで簡単そう~♪と思いきや
水分の多い生地に四苦八苦(やはり難易度3だすね)
鏡餅みたい
手粉つかいまくりで粉まみれになりましたが
それなりに出来ましたbread
仕上げの粉かけすぎで真っ白sweat01
ロデブ
中はどうなってるか…冷めるのもそこそこにカット
気泡小さいよ
あらら、気泡小さいorz(本来はもっと大きい気泡が入ります)
気を取り直しつつ試食。外はパリっで中はしっとりもちっとして
美味しいです。焼きたてだから一段と美味しいdelicious

パンチ入れすぎ?ガス抜き失敗?何だろう?
納得いかないのでまた作るぞ!

<今日のにゃんこ達>
きのこの山は食べ盛り♪
ちょいシンクロ

きのこ

朝晩冷えるのでもう一個出しました
お手入れ中
こたつが出るまではここが棲家

※ももは布団の住人です

それぞれ

怒涛の4連投

夏休みは1泊2日を2回
にゃんこ達はおうちでお留守番でした
これといったお土産が無くて何もなし
ごめんね(場所によっては地元で採れた
またたび棒とか売ってるんだけどね)

すっかり秋めいてきて夜はかなり涼しいので
きのこを1個だけだしてみたら
眠いにゃ
入ってます。猫ホイホイsmile
ちーこは夏の別荘の2階へ
お手入れ中。しゃりしゃり
ももは窓際で夕涼み
同化
カーテンの裏で暗いです
(※動作環境によっては見られません。あしからず)

全部ピンボケ。すみません

夏休み 3

第三弾福島へdash

ちょいと遠いので朝5時出発
連日の疲れもあってちょっとぐったり
東北道を直走り白河ICを降り大内宿→
芦ノ牧温泉→喜多方→会津若松→猪苗代
とぐるり一周してきました
うつくしまふくしま
先ずは大内宿へ
大内宿
TVや雑誌を見て一度行ってみたかったところ
でしたがちょっと想像していたのとちょっと
違ってましたsweat02
茅葺き屋根が連なる昔を想わせる
町並みは素敵でしたがやはりそこは観光地ですね
お店の軒先に居た犬が可愛かったです
招き犬
柴かな?町並みに馴染んでます
次は芦ノ牧温泉へ
温泉へは入りませんsweat01
バス駅長へ会うために駅へtrain
バス駅長
イター(゚∀゚)ーッ!!
お仕事中sleepyでしたがsweat01
起さないようにそーっと撮影
くーっ、かわいいねぇ。
これからも元気に長生きして駅を利用する人たちを癒してね
駅長に直接ワイロ!?(おやつ等あげちゃだめ×)を渡す
ことはできないので駅長耳かきをかって売り上げに貢献してきました
名残惜しいですがお腹もすいてきたので
次は喜多方へ
市内に数あるラーメン店
どこにしようか散々迷いましたが
あべ食堂
平日で時間も早めだったため
並ばず注文して直に出てきました
あべ食堂
チャーシュー麺noodle漬物付
魚のだしがきいたスープは好み♪
縮れ麺にスープがよく絡んでgood
美味しかったです。ごちそうさま
お腹もいっぱいになったところで次は
会津若松へ
先ずは白虎隊の悲劇の舞台となった飯盛山へ
白虎隊のお墓に線香をあげて手を合わせてきました
飯盛山の中腹から見た鶴ヶ城(ここら辺から
見えますよって看板があったところ)豆粒くらいで
よく見えませんでした。双眼鏡があったら
歴史がかわっていたのかな。
次は御薬園へ
会津歴代の領主に愛された別邸
御薬園というだけあり見たことも無い
薬草が数々ありました
(実家の方でお団子の葉っぱになるサルトリイバラもありました
薬効は根茎にあるみたいです)
それもさることながら
庭の素晴らしいこと!
御薬園
池を中心に周遊できるのですが
どの角度からみてもため息がもれるほど
園の東側かな?会津のかえでも植えられていて
これからまた楽しめそう
また来てみたいです
これで一日目は終了
夜は地元の郷土料理を楽しみました
(馬刺しは他県と違い醤油に辛味噌をといて頂きました
辛味噌のパンチが効いてこれもこれで美味しかったです)
二日目は朝から鶴ヶ城へ
(城の中の展示物で知ったのですが
こちら天地人の舞台となってるんですね
帰ってきた次の日にちょうど放送日で
見てみたらちょうど上杉景勝が会津に下るところでした
来週も見ます!)
鶴ヶ城
天気もよく青空に城が映えまるで絵葉書のようcatface
会津の歴史も知ることが出来楽しめました
この後猪苗代方面へ
連日の疲れが残ってて猪苗代湖は
車窓から眺めるだけで終わってしまったけど
日本で4番目に広いらしく本当に広かった
ここ海だって言われれば信じそうcoldsweats01
湖の近くにある猪苗代ビールの館へは
ちゃっかり寄って車なので地ビールは楽しめませんが
ビールソフトとソーセージを楽しみました。
このビールソフトが以外に(失礼)美味しい♪
ソーセージはジューシーでビールが飲みたくなるお味でした
疲れもピークでこの後帰宅の戸に

今年の夏休みは細々と動き骨休めにはならなかったけど
歴史知り自然を満喫し充実した夏休みになりました おわり

夏休み 2

第二弾は
かっぱ橋・上野・東京へお買物dash

夏休みじゃなく普段でも行けるけど
平日となると中々機会がないしってことで
行ってきました

先ずはかっぱ橋へ
かっぱ橋入り口
前に来たときは日曜日だったので開いているお店も
少なかったけど今日はお目当ての店は1軒を除いて
開いてました(棚卸しでお休みorz)ひゃっほーっ♪
目的のブツを買って(これらをかったおかしの森の充実ぶりは
素晴らしかったです。おすすめ♪)ホクホクで次は上野へ
ここでの目的はドライフルーツ、ナッツ、靴
靴は思ってたのよりお安くなかったのでまたの機会に
気になってた湯島天神にも足をのばしました
学問の神様だけあって合格祈願の絵馬がたくさん奉納されてました
御利益がありますように。。。
自分も絵馬を結構奉納したりしますが
奉納されてる絵馬を見るのが好きだったりします(趣味悪い!?)
色んな人の思いだったり願いだったりを見るとほのぼのするんですよね
とくに猫返し神社の奉納された絵馬を見ると目頭が熱くなります
早く帰れるといいねって。。。
だいぶ疲れたところで次は東京駅へ
しばらく行っていない間にリニューアルされたみたいでびっくり!
リラックマストアもありました
リラックマ
ぬぉー可愛すぎ。ちょっと恥ずかしいかったけどぱちりっ
他にも雑誌に載ってたパン屋和菓子屋さんへ
(あの…和菓子屋さん名前が違ったからわからなかったけど
結局文明堂なのね…)
歩き回ってへとへとになったけど
行きたいところへ一通り行って買うもの買って満足、満足smile

追記
夏休みは旅先やら近所でグルメを楽しみましたが
(結果太った…)気に入ったのは浅野屋のパン(特に
チーズとクランベリーのパンが美味しかった)と
しげの屋の力餅と猪苗代地ビールの館のビールソフトでした
ご馳走様でした

夏休み 1

秋の気配を感じつつ先週は遅い夏休みを
楽しんできました

第一弾は軽井沢へdash
今回は自然を満喫すべく旧軽井沢から
見晴台までハイキングを楽しむことに
旧碓氷峠遊覧歩道
途中「熊注意!」の看板にビクつきながらも
(実際8月中に熊目撃されたらしいsweat02
やっぱり自然はいいなぁなんて楽しみながら
登ってみましたがあいにくの天気で見晴台からの景色は
見晴台から
残念gawk晴れていれば浅間山が見えるらしいです
その後熊野神社で御参りして
力餅と山菜そばを食べて
帰ってきたのでした
(力餅出来立てでやわらかく甘さもほどよくでおいしかった♪)
元祖力餅しげの屋
途中、別荘のあるあたりの車道をぼへーっとして
歩いていると右から左へ黒い物体が移動したよと夫が
にゃんこ?かなと気になりその物体が移動した辺りの
草むらをのぞいてみると何と
うりぼう
うりぼうでしたhappy02可愛いです♪
うりぼうって言うだけあって縞々で
ラグビーボールっぽい姿形
もっとじっくり見たかったのですが親いのししが近くにいると大変ってことで
写真をぱぱっと撮ってその場を離れました
景色は見られなかったけど自然は十分満喫出来ました

« August 2009 | Main | October 2009 »

無料ブログはココログ