グルメ・クッキング

フォンダンピーカンナッツケーキ

こちらのレシピから

フォンダンピーカンナッツケーキ

これ材料を見るとぐぐっshockとくるけど
食べてみると不思議にくどくなくパクパク
食べれちゃいます
バレンタインに作ったばかりなのに
また作ってみました

本来18cmの丸型で焼くものですが
切り分けるのが面倒なんでsweat01
アルミカップで焼いてます(6.5cmで16個)
なので焼き時間がいまいちつかめずsad
焼きすぎでフォンダンショコラじゃないsweat01

お店で買って食べたことがある
本物(しっとりレア)と明らかに食感が違うしsweat01

でも焼きすぎても美味しかったけどねsmile

試行錯誤の旅は続く…train


<最近のじょう太郎>
自宅警備中
おーい、仕事はどうしたear
じょう太郎「Zzz…」

柚と金柑のジャム

先日、柚ジャムを作ろうかと
無人販売所の柚を買いに行ってきました。

途中、用水沿いに梅の木が
梅は咲いたか桜はまだかいな
寒い中花が咲き始めてました
春はまだ遠いですね…

柚なら「ここ」って場所があって
今年もありました♪
(去年もここで買った柚で柚ジャムつくりました)
小さいですが見た目もよく
5個くらい入っていて50円。安いhappy02

でもね~柚って結構手間がかかります

へたをとって

二つに割って

果汁をしぼって

種を除いて(ゆずって種沢山入ってます)

果肉他は細かく刻む

皮についてる白いわたを薄く剥ぐ

皮を細かく千切り

皮の苦味を抜くために何度か
水にさらす

までが下ごしらえgawk
今回はデポーで買った金柑があったので
同じように二つに割って種を除き
細かく刻みそれも一緒に煮込みました
(ぐはっimpact金柑も種多いのよね竹串大活躍!)

柚と金柑のジャム
出来上がりshine
柚と金柑合わせて1キロ弱で150mlびん
9本分出来ました(砂糖は果実の50%分入ってます)
多いようですがヨーグルトにかけたりするので
あっという間に消費します(ほとんど一人で…)

さっそくベーグルにクリームチーズとジャムを
サンドして食べましたがめちゃうまでしたdelicious

次は何つくろうかなsmile


<まちで見かけたにゃんこ>
明子姉さん…
ちらっ
カラスが近くにいるよ
何か狙ってる?

foodmood

ipodから初投稿☆
01A1486D-7980-4F57-AD6C-D7A232C37FF6

B0B7B9A1-0CAD-42F9-B913-B48EC6C55722
レシピ本も持っているなかしましほさんの
お店へ行ってきました
開店から程なく到着したのですが
売り切れでした_| ̄|○
やはり予約が確実みたいですね
一先ず来年までお預けU・x・U

一幸庵

ウォーキングがてら一幸庵へ行ってきました
(高田馬場→茗荷谷→新宿のコース。歩きすぎて腰が痛いwobbly

一真庵の最中(他にもドラ焼きや生菓子も美味しい)が
以前からお気に入りだったのですが
こちらで修行されたと書かれていて気になり検索したらw(゚o゚)w
かなり人気店なんですね~これは気になるってことでdash

こちら
一幸庵
一見、和菓子屋さんぽくないディスプレイ
かわいいですね~lovely同じような雪だるまな御菓子も売ってました
ディスプレイ
駅からちょっと外れてたけど
やはり人気店入れ替わり立ち代りお客さんがきてました

持ち歩きが長くなりそうだったので
わらびもち、栗まんじゅう(ちゃんとした名前があったけど
忘れたsweat01)最中のみ購入
(先に食べて写真取ると忘れたsweat01
わらびもち口にいれたらあっという間に
なくなる~餡もさらっとして美味しいしかった
わらびもちは間違いなく☆5つ
栗まんじゅうはまるごと一個の栗が以外に食べ応え
あります。栗とそれを包んでいる白餡と皮のバランスが
ちょうどいいです。実は栗ものってあまり得意じゃないけど
これは美味しかった。

最中はまだ食べてませんsad
最中
餡が3個1パックなので食べるタイミングを
見計らってるけどどうしようsweat01
早く食べたいけど…しばらくお預けdog
感想は後日japanesetea

食べる前から彼是だけど一真庵式に一餡&皮が1セットに
なってる方が消費者としてはありがたいかも


<出先で見かけた猫もの>
鈴がついてます
なんちゃって猫村さん?

クリスマスのお菓子

この時期になると胸が躍ります

色気より食い気smileですがw

チョコレートや生クリーム系のケーキも
おいしいけど絶対はずせないのはこれ
パネトーネ
パネトーネ~♪(ドラえもんの声でhappy02
水分少なめでぱさっと気味ですが
バターの芳香とドライフルーツがタップリで
どストライクな味

写真のパネトーネはコストコで購入(安いよ
ちなみに重量は1キロありますがsweat01
あっというまに完食しますsweat01
これ今シーズン2個目ですsweat01sweat01
日持ちする(5月末)のでまた買いに行くかもrun

<きょうの猫もの>
これの結果は…
やっぱり猫だもの
でしたcat(渦中の麻央ちゃんも同じsweat01
うはっ、ずばりで笑えます

ちーこに似てる?
散歩中にこんにちは

解禁?

早!もう11月だし!
どおりで寒いわけだわ(ぶるるっ)
そんな訳でとうとうファンヒーターまで出動
人もにゃんこ達もこれでぬっくぬくcat

あの誓いsweat01
パンはお菓子に入らないよね!?
先日牛乳ごまパン作りました
レシピはこちらから。今回はオーバーナイト使わない
発酵でつくりました
牛乳ごまパン
本に書いてあった通り堅めで飲み物が欲しい感じcafe
ちょっとごま多かった。ごまのくせが…
私的にはもっと少なくていいかも

スコーンはやはりお菓子…ですかねsweat02
レシピはこちらから(Thanksです)
スコーン
色々なレシピで作ったのですが
こちらのレシピが今のところ一番好み
かりっとさっくり系です
今回は粉の配合変えてます
準強力粉 100g
薄力粉 50g
全粒粉(強力) 50g
スコーンのお供にのんさんから頂いた
コンフィチュール(いつもありがとう♪)
これ美味しいです!
一緒に頂いたミルクジャムは早々に
完食したけどこちらも美味しい~ほっぺがおちます
ミルクと柑橘系の素敵な出会いが癖になりそうです
これまた一緒に頂いたクッキーも美味かったです
(表現力が乏しくて歯がゆいけど美味しいの~)
丁寧に作られてて自分で作れそうで作れない感じ
裏面のキレイな模様?あれシルパンですかね?)
他のコンフィチュールや焼き菓子どんな感じか
俄然興味が沸いてきました。今度お店に行ってみよっと♪
それで肝心のスコーンのお味ですが
やはり好み♪出来立て美味しいですdelicious

<今日のもも>
いつもピンボケ
ふぁんひーたー始めました

フルーツケーキ

気付けば前回から1ヶ月も経過してるsweat02
せっせとお菓子を作っては食べて、食べてで
体重が…なので暫くはお菓子作りはお休みsleepy

色々作ってたのですが写真撮ったもので
最近作ったのはこれ
フルーツケーキ
小嶋ルミさんのおいしい!生地から
美味しいのですが分量がシビアですsweat01
(サブレ類は何度か作ったけどどれも絶品!
中途半端に残った卵は卵焼きへ変身☆)
なので自分流にアレンジはせず
レシピどおりに作りました
本には作ってから3日目からが頂き時と
書いてあったのですがそんなに待てない!
ので冷めたら早速試食
「お、おいしーーーdelicious
ドライフルーツの酸味と甘さのバランスもいいし
パウンドケーキにありがちなずっしりした感じでなく
ほろっとする軽い感じなのでパクパクっとsmile
ラム酒の風味も堪りません

え、、っと、結局3日持たずに完食sweat01
しかも一人で!!!
2週間後が特におすすめらしいけど
絶対に持たないわ。自分の食欲が恨めしいangry
また作りたいところだけど前記したように
暫くお預けcrying

<今日のじょう太郎&ちーこ>
あったかいにゃ
おこたはじめました

<ご近所にゃんこ>
とらみです
勝手にとらみと命名
人懐っこいです

シフォンケーキ

今日は豪華に生クリーム&フルーツでデコレーション

土台のシフォンはバニラシフォンです
レシピはこちらの豆乳もっちりシフォン
豆乳→水、バニラビーンズ3分の1本、
きび糖→グラニュー糖にして10g減
生クリームは中沢36%、グラニュー糖10g、
キルシュ大さじ1
トッピングはキウイフルーツ緑&黄
出来上がりは…
シフォンケーキ
生クリーム泡立てすぎ&量が足りなかったです
生クリームの扱いって難しいわ…
カット面はこんな感じ(4分の1にカット)
カット
シフォンの出来はgood
大穴もなくキメがそろってていい感じです

さっそく食べましたrestaurant
シフォンをそのまま食べても美味しいけど
生クリームがあると一段と美味しい~余所行きの味みたいな
甘さも程よくキウイの酸味と調和してます
美味しかったです。ごちそうさまでした

<今日のじょう太郎>
すやすや
zZzzz

再び

ロデブ作りに再挑戦

前回の問題点(と思ってる)を踏まえつつ
触りすぎて気泡がつぶれないように
慎重に作ってみましたが…

慎重すぎて成型に失敗orz
クープの入り具合も微妙です
ロデブ 2 外
前回
ロデブ 1 外

肝心の気泡は
ロデブ 2 中
前回
ロデブ 1 中
あれ、、、あまり変わらないかも
ガス抜きと成型の問題じゃないのかな?
発酵温度?なんでしょうかね???

<今日のもも>
足小さい
かかと?

紅茶シフォン・ブラウニー・ビスコッティ

こんなに作って誰が食べるのsweat02って
感じですが(冷凍できるものは冷凍しておきます)
作るのが楽しくって♪へへっsmile

昨日は紅茶シフォンとブラウニー
今日はビスコッティを作りました

紅茶シフォンのレシピはこちらのチャイのシフォンを
アレンジして作りました
(茶葉はアールグレイをつかい豆乳とスパイスは使わず
水分の一部を紅茶リキュールに変えました)
紅茶シフォン
焼き縮みもなくきめも細かくそろってます
10等分
型だしはちょい失敗しましたがまずまずの出来
肝心の味ですがもうちょっと紅茶風味が強くてもいいかも
全卵でつくるのでスポンジよりですが味はいい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ブラウニーのレシピはこちらから
ちなみに、この方のレシピでパンも作りましたが
とても美味しく出来ました
(かりっとした食感もほしくてカカオニブを追加
チョコレートがたっぷり入っているので
糖分を1割へらしました)
ブラウニー
試食♪
チョコの濃厚さとねっちり過ぎずかといって
スポンジっぽい軽い感じでもない食感が
たまりません。甘さもちょうどいいです
酒好きとしてはこれに酒の感じがあれば
なおよしです
今度作るときはラム酒かオレンジリキュールを
入れてみようかな(チョコとオレンジの組み合わせ好き♪)

ビスコッティのレシピはこちらから
レシピのまま作ってももちろん美味しいですが
今回は他にも色々(在庫整理)入れてみました
(アーモンドプードル・アーモンドスライス・ココナッツロング
ゆずマーマレード・オリーブオイル・BP)
ここまで入れると別物のようですがsweat01
ビスコッティ
具沢山です。ちょっと焼きすぎしたsweat01
香ばしくかりっとしてgood
柑橘系(ピール等。今回はゆずの皮が入ったマーマレード入り)
が入らないバージョンも作ったことがあるんですが
入ったほうがいいアクセントになって一段と美味しいです

次は何つくろうかしらsmile

<今日のちーこ>
きのこ入れば
座椅子占領

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ