旅行・地域

帰ってきた(疲)

先週から遅い夏休みをとって
夫の実家に行っていましたcar
もちろんwithにゃんこでcat
色々あったのでwobblyまた後ほど

にゃんこたちもへとへと
ここはどこ?


<ご近所にゃんこ@実家>
生猫です
こちらを見て固まってたみけにゃん
歩く人珍しかった?

夏休み 3

第三弾福島へdash

ちょいと遠いので朝5時出発
連日の疲れもあってちょっとぐったり
東北道を直走り白河ICを降り大内宿→
芦ノ牧温泉→喜多方→会津若松→猪苗代
とぐるり一周してきました
うつくしまふくしま
先ずは大内宿へ
大内宿
TVや雑誌を見て一度行ってみたかったところ
でしたがちょっと想像していたのとちょっと
違ってましたsweat02
茅葺き屋根が連なる昔を想わせる
町並みは素敵でしたがやはりそこは観光地ですね
お店の軒先に居た犬が可愛かったです
招き犬
柴かな?町並みに馴染んでます
次は芦ノ牧温泉へ
温泉へは入りませんsweat01
バス駅長へ会うために駅へtrain
バス駅長
イター(゚∀゚)ーッ!!
お仕事中sleepyでしたがsweat01
起さないようにそーっと撮影
くーっ、かわいいねぇ。
これからも元気に長生きして駅を利用する人たちを癒してね
駅長に直接ワイロ!?(おやつ等あげちゃだめ×)を渡す
ことはできないので駅長耳かきをかって売り上げに貢献してきました
名残惜しいですがお腹もすいてきたので
次は喜多方へ
市内に数あるラーメン店
どこにしようか散々迷いましたが
あべ食堂
平日で時間も早めだったため
並ばず注文して直に出てきました
あべ食堂
チャーシュー麺noodle漬物付
魚のだしがきいたスープは好み♪
縮れ麺にスープがよく絡んでgood
美味しかったです。ごちそうさま
お腹もいっぱいになったところで次は
会津若松へ
先ずは白虎隊の悲劇の舞台となった飯盛山へ
白虎隊のお墓に線香をあげて手を合わせてきました
飯盛山の中腹から見た鶴ヶ城(ここら辺から
見えますよって看板があったところ)豆粒くらいで
よく見えませんでした。双眼鏡があったら
歴史がかわっていたのかな。
次は御薬園へ
会津歴代の領主に愛された別邸
御薬園というだけあり見たことも無い
薬草が数々ありました
(実家の方でお団子の葉っぱになるサルトリイバラもありました
薬効は根茎にあるみたいです)
それもさることながら
庭の素晴らしいこと!
御薬園
池を中心に周遊できるのですが
どの角度からみてもため息がもれるほど
園の東側かな?会津のかえでも植えられていて
これからまた楽しめそう
また来てみたいです
これで一日目は終了
夜は地元の郷土料理を楽しみました
(馬刺しは他県と違い醤油に辛味噌をといて頂きました
辛味噌のパンチが効いてこれもこれで美味しかったです)
二日目は朝から鶴ヶ城へ
(城の中の展示物で知ったのですが
こちら天地人の舞台となってるんですね
帰ってきた次の日にちょうど放送日で
見てみたらちょうど上杉景勝が会津に下るところでした
来週も見ます!)
鶴ヶ城
天気もよく青空に城が映えまるで絵葉書のようcatface
会津の歴史も知ることが出来楽しめました
この後猪苗代方面へ
連日の疲れが残ってて猪苗代湖は
車窓から眺めるだけで終わってしまったけど
日本で4番目に広いらしく本当に広かった
ここ海だって言われれば信じそうcoldsweats01
湖の近くにある猪苗代ビールの館へは
ちゃっかり寄って車なので地ビールは楽しめませんが
ビールソフトとソーセージを楽しみました。
このビールソフトが以外に(失礼)美味しい♪
ソーセージはジューシーでビールが飲みたくなるお味でした
疲れもピークでこの後帰宅の戸に

今年の夏休みは細々と動き骨休めにはならなかったけど
歴史知り自然を満喫し充実した夏休みになりました おわり

夏休み 2

第二弾は
かっぱ橋・上野・東京へお買物dash

夏休みじゃなく普段でも行けるけど
平日となると中々機会がないしってことで
行ってきました

先ずはかっぱ橋へ
かっぱ橋入り口
前に来たときは日曜日だったので開いているお店も
少なかったけど今日はお目当ての店は1軒を除いて
開いてました(棚卸しでお休みorz)ひゃっほーっ♪
目的のブツを買って(これらをかったおかしの森の充実ぶりは
素晴らしかったです。おすすめ♪)ホクホクで次は上野へ
ここでの目的はドライフルーツ、ナッツ、靴
靴は思ってたのよりお安くなかったのでまたの機会に
気になってた湯島天神にも足をのばしました
学問の神様だけあって合格祈願の絵馬がたくさん奉納されてました
御利益がありますように。。。
自分も絵馬を結構奉納したりしますが
奉納されてる絵馬を見るのが好きだったりします(趣味悪い!?)
色んな人の思いだったり願いだったりを見るとほのぼのするんですよね
とくに猫返し神社の奉納された絵馬を見ると目頭が熱くなります
早く帰れるといいねって。。。
だいぶ疲れたところで次は東京駅へ
しばらく行っていない間にリニューアルされたみたいでびっくり!
リラックマストアもありました
リラックマ
ぬぉー可愛すぎ。ちょっと恥ずかしいかったけどぱちりっ
他にも雑誌に載ってたパン屋和菓子屋さんへ
(あの…和菓子屋さん名前が違ったからわからなかったけど
結局文明堂なのね…)
歩き回ってへとへとになったけど
行きたいところへ一通り行って買うもの買って満足、満足smile

追記
夏休みは旅先やら近所でグルメを楽しみましたが
(結果太った…)気に入ったのは浅野屋のパン(特に
チーズとクランベリーのパンが美味しかった)と
しげの屋の力餅と猪苗代地ビールの館のビールソフトでした
ご馳走様でした

夏休み 1

秋の気配を感じつつ先週は遅い夏休みを
楽しんできました

第一弾は軽井沢へdash
今回は自然を満喫すべく旧軽井沢から
見晴台までハイキングを楽しむことに
旧碓氷峠遊覧歩道
途中「熊注意!」の看板にビクつきながらも
(実際8月中に熊目撃されたらしいsweat02
やっぱり自然はいいなぁなんて楽しみながら
登ってみましたがあいにくの天気で見晴台からの景色は
見晴台から
残念gawk晴れていれば浅間山が見えるらしいです
その後熊野神社で御参りして
力餅と山菜そばを食べて
帰ってきたのでした
(力餅出来立てでやわらかく甘さもほどよくでおいしかった♪)
元祖力餅しげの屋
途中、別荘のあるあたりの車道をぼへーっとして
歩いていると右から左へ黒い物体が移動したよと夫が
にゃんこ?かなと気になりその物体が移動した辺りの
草むらをのぞいてみると何と
うりぼう
うりぼうでしたhappy02可愛いです♪
うりぼうって言うだけあって縞々で
ラグビーボールっぽい姿形
もっとじっくり見たかったのですが親いのししが近くにいると大変ってことで
写真をぱぱっと撮ってその場を離れました
景色は見られなかったけど自然は十分満喫出来ました

横田基地日米友好祭

ひっそりと再開

先ずはにゃんこ達
夏の別荘
じょう太郎とちーこはそこそこ元気
ももは尿関係でいまひとつですweep
猫関係はまた後日…

昨日はタイトルにあるように友好祭に行ってきました
横田基地
初めてなのでちょっとドキドキ
それにしても凄い人!流れに身を任せつつ
先ずは身分証明書の提示、そのままスルー
かと思いきや夫、金属探知機でボディーチェックされてるsweat01
しかも鳴ってるし(携帯に反応したようでした)
見た目怪しかった!?
その後荷物検査もあったけどちゃんと見てる?
人が多いせいかそのまま通過。やっと一安心

人の流れにのってそのまま会場へ
手前に飲食・グッズなどの販売テントがあり
奥に飛行機の展示が
この人出だとお昼混みそうだねぇってことで
そうそうに食事
ステーキ$10、ビール$2
ステーキとビール
お味は…推して知るべし…
しかしビールはキンキンに冷えてウマー
朝ビールもいいね

腹ごしらえが済んだところで飛行機のほうへ
飛行機のことは全然わからないしあまり興味もないけどsweat01
巨大な機体やプロペラの大きさに圧倒されてしまいました
コックピットも見学できるようだったので1時間近く並び
(C-17 GLOBE MASTER Ⅲ)
C-17
こんな感じで隊員さんに写真を撮って貰いました
計器やスイッチ類の多さにこれまた圧倒され
感嘆の声しか出ない感じでした
コックピット内
正面から。プロンプター?ゲーム機みたいな感じです
ここの前あたりに変わった形の戦闘機が
F22
F22らしいです。帰ってきてからわかりました
今回本土に初上陸だったらしいし見ることが出来てラッキー!?

どちらかと言うと飛行機よりも食べ物や飲み物を楽しんだような
感じでしたが色々初めての経験が出来て良かったです

かもねぎ

かもねぎ
すいすい

携帯からの投稿
近所の用水路を泳いでました
昨日の雨でかなり濁ってます

先週の土曜日は天気もよく桜が満開だったので
お花見に行って来ました。
桜
宴会をするわけでもなく桜を楽しみながら
散歩をしただけですがshoe
桜並木
桜並木が美しい国立の大学通りの歩道橋から。
ベストショットを撮るべく考えることは皆同じsweat01
歩道橋は人・人・人。ゆらゆら揺れて怖かったですdespair
桜は美しいけど、正面の駅舎が改築中で(クレーンアームが!!!)
趣きがないのがちと残念。北口もマンションの乱立でねぇ…。

谷保天満宮によってお参り。
ここは鶏が放し飼いされてます。
日向ぼっこしながらうとうとsleepy
鶏
木の枝に掴りながら寝るなんて鶏も結構器用!?

散歩の途中で
野良にゃん?
猫も日向ぼっこ。

<最近のちーこ>
置物っぽい
2階の窓からお出迎え。
ちーこ「おかえりにゃ」

散歩

春の陽気に誘われてカメラ片手に
散歩に行ってきました(でも花粉で大変sweat01

家の近所で見慣れた後姿cat
冬の間見かけなかったから
心配してたちーこ二号
ちーこ二号
元気そうでよかった。

あちこち見ながら歩をすすめると
珍しいものが!
雑草という名の草は無い
コーンを突き破って生えてる雑草。
力強いですね。

小川に掛かってる橋から川面を眺めたら
初めて見た鳥が。何て名前?
ごはん探し
鴨も2羽仲良く泳いでました。

陽気がいいと猫もよく見かけます。
その1
トムキャット
その2
黒猫
近寄ると逃げそうなので遠くから

トータル20174歩。まずまず。
めざせ脱メタボ。

追伸
あれから地道にまた集めているエンゼル。
今日でやっと3枚。金は出ずdespair
黄金のキョロ缶目指してがんばります。
(脱メタボって書いたばかりだけど…)
銀のエンゼル3枚

<今日のじょう太郎&もも>
ももに顔埋めるにゃ
くっつき虫

猪突猛進!?

明けましておめでとうございます。

ブログ、去年の9月から放置してました(汗)
猫ネタもあまり無かったもので。むにゃむにゃ…。
新年も新たに近況も兼ねて我が家の様子を。
この年末年始は夫の実家へ行ってきました。
もちろんにゃんこ達も一緒。
もろもろあって冬に帰省するのは今回が初めて。
雪道の運転もあるのでちょっとどきどきでした。
移動中のにゃんこ達はこんな感じ(高速のSAにて)
ももは後ろに隠れてます。
ここ何処にゃ?
移動中、じょう太郎とももは借りてきた猫状態で大人しくしてましたが
ちーこは相変わらずで…元気いっぱいでした。
道中は案の定雪が。
栃木か福島あたり?だったかな
更に北上すると
岩手あたり?
結構な雪が降っていたので途中スピンしたのか?フロントが脱落した車が!
運転手は大丈夫そうに見えましたが…。事故現場は降りるインターのちょっと手前だったので
渋滞もすこしですんでよかったです。やっぱり雪道はこわい。
てなことで規制もあって慎重な運転をしたのでこんなに
燃費が伸びました。(街乗りだとこの半分以下)
自宅から実家までは約500km

翌日はやっぱり北国に来たらスキーでしょ!ってことで
スキーに行ってきました。にゃんこ達はお留守番。
留守の時の様子を聞くと押入れの布団の上で寝てたようです(笑)
しかも義父達の。すみません(汗)
やっぱり雪道は怖いですね。スキー場に行く途中斜めになって畑に突っ込んでる車と
風除け?のフェンスに突っ込んでる車が…。こちらも運転手は大丈夫な様子でしたけど
寒い中レッカー車待つんでしょうか。年末なのに大変ですね。
事故車を横目にみつつ安全運転で無事スキー場へ。
夏油高原スキー場
ひゃっほー!!!
ゴンドラ待ちに行列
年末もあってか人・人・人。その甲斐?もあってか
ボーダーに後ろから突っ込まれました。何ともなかったけど。
途中、雪が吹雪いてきてすごく寒かったですがそれなりに楽しめました。
吹雪いていたので車もこんなに。出発前に雪下ろし。ふーっ。
ガラスもばりばり

スキー場と実家は同じ市なのにこんなにも天気が違うのか!ってくらい
晴れていて、昨日ふった雪も大分融けてました。
そうは言っても寒いです。夜は電気毛布が欠かせません。
そのせいか風邪をひきまして…。にゃんこ達は移動の疲れをみせることもなく
体調を崩すことなく快食・快便・快眠で元気でした。よかった、よかった。
実家の布団の上でもリラックス
やっぱり実家には夏に来るのがいいかも。
ってなことで行って帰ってで慌しい年末年始でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

日帰りバス旅行

初夏の花とメロン狩りミステリーツアーに
行って来ました。
ミステリーと謳ってるだけに行き先不明。
どきどき、わくわくですよ。(場所はヒミツ♪)
先ずは初夏の花。
んが、初っ端からこれ。がーん。
花菖蒲
花菖蒲、ほぼ終わってました。残念。
もう一つの初夏の花、紫陽花は今が最盛期。キレイ♪
紫陽花
その他メロン狩りやメロンの食べ放題、地酒の試飲
蔵の街見学など短い時間に盛りだくさんで疲れました。
もうちょっと行程に余裕があれば楽しめたかも。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ