ガーデニング

ひとりきのこ部

去年、旅行の途中立ち寄った
道の駅あらい(上信越道・新井PA)の
道の駅あらい
産直で買ったしいたけの原木

2年目の夏を過ぎてから収穫できると
買ったときに貰った紙に書いてあったので
たまに転がす(天地返し)のと
気が向いたとき水遣りしたくらいで
ずーっと日陰に放置してました

本当にしいたけが出てくるのか
実は半信半疑だったのですがsweat01

キターーーーーー!
しいたけ
しいたけの赤ちゃんlovely

収穫が楽しみ~delicious


<今日のにゃんこ>
心霊写真じゃないよ
もも「しゅわっ!」

最後のゴーヤ

先日、外から「どさっ」thunderという音共に
窓際でくつろいでたじょう太郎cat
「ぴょーん」と飛び出してきたので
何事かと思ったら
グリーンカーテンが突然の崩壊sweat01
2階から吊るしていた網がゴーヤの重さで切れたのでした

来週辺りから雨が続きそうなので
残念ながらお片づけweep
これが最後の収穫でした
ゴーヤ
小さいのもあるけどありがたく
頂きます
(みょうがも一緒に収穫)

省エネと食費に貢献してくれた
ゴーヤへ感謝、感謝

来年への覚書
1.きゅうり用の細い網は×
もっと頑丈な網にすること
2.2苗で十分


<ある日のちーこ>
いつもは出禁なのにゃ
和室に潜入

バラ2

やっと咲きそろってきましたshine

ローズ・マリー
ER「ローズ・マリー」オベリスク仕立てにしてあります。
香り・花の形ともにお気に入り。ついでにアブラムシにも人気sweat01
昔ティッシュで作ったお花を思い出したりして。。。

クラウン・プリンセス・マルガリータ
ER「クラウン・プリンセス・マルガリータ」つるバラで枝も太いです。
支柱に誘引してあります。
花持ちもよく、うちのバラの中で一番コンディションがいいです。
置いてる場所がいいのか強健と言われてるだけあってか?

クィーン・オブ・スウェーデン
ER「クィーン・オブ・スウェーデン」
花の形はパーフェクト!!!香りは好みじゃないけど(ミルラ香らしいです)
花持ちは良くないです(花びらがバサッと一気に散る感じ)

モーティマー・サックラー
ER「モーティマー・サックラー」
つるバラとしても扱えるらしいです。
うちでは支柱に誘引してまります。細枝でトゲもすくなく
取り扱いしやすいです。花だけじゃなく濃い目葉の色とカタチも気に入ってます。
花は面白い咲き方をします(画像左上)満開の花姿はちょっと…ですが
1枚1枚が軽やかな感じで風でひらひらする感じがとてもいいですgood
香りはそんなに強くないですが好み(フルーツ系)今一番のオススメ!
花持ちはよさそうですが日差しに弱い感じ。くったり気味。

ナエマ
フランス・デルバール社の「ナエマ」
ちょっと出遅れてます。まだ蕾。
今年購入した苗なので香りと花形は後ほど。
蕾は桃みたいdelicious色はピンクでも
他のバラのピンクともちょっと違う感じです。

<おまけ>
ホーカス・ポーカス
銅葉が気に入って買ったゲラニウム「ホーカス・ポーカス」
花も涼しげで可愛いです。

<今日のもも>
熱もあるにゃ
膀胱炎になりましたdespair(詳細は後日)

収穫

3月中旬苗を購入して育てていた
スナックエンドウがやっと収穫できました。
ですが収穫量はほんの少しgawk
しかも実が小さいです。
スナックエンドウ
育て方が悪かった?2回目の収穫に向けて
とりあえず肥料施します。

<今日のちーこ>
くんくん
いい香り?

バラ1

今年はまめに手入れしたおかげで
(憎きゾウムシはガムテープの上に落として瞬殺sweat02
蕾もそれなりに付いてまだかまだかと
待ちかねていましたがついに開花しましたsun
エブリン
一番手は「エブリン」
香水メーカーの名前を冠しているだけあって
香りの良さと強さはピカイチshine
このバラの香りはうちにあるバラで一番好きです。
他のバラたちはまだ咲きそうにもないけど今から楽しみ♪

<今日のじょう太郎>
こたつもにゃ
ファンヒーターがまだ必要です

ハンギングバスケット2

園芸ガイド4月号に載ってた吉谷さん作
(去年、国際バラとガーデニングショウの会場で
お見かけしました。作品も御本人も素敵shineでした)
ハンギングバスケットを
同じように作ってみましたが…
ハンギングバスケット
なんか違うbearing
本当はこんもりと咲いたミントの葉の間から
ロベリアの花が咲きこぼれてるはずなのに。
(アズーロコンパクトにミントが負けちゃった)
あと、円の中心にあるアイビーゼラニウムが
埋もれちゃって見えないのにブルーグラスは成長しすぎsweat01
なかなかいい塩梅にとはいかないものです。

<今日のじょう太郎>
横顔
まつげばっさばっさ

クレマチス ブルーダンサー

小さい蕾だったのが
3月19日
やっと開花しました!
正面から
4月16日その1
下から
4月16日その2
名前の如く両手を広げて踊ってるみたい。
ふわっとしていて素敵ですshine
去年はこんな感じ
2007年3月
今年は花弁?も多く立派だけど花数は少なめsweat01
20080416_3

おまけ
黒法師
クレマチスのお隣に鎮座してるのが
黒法師くん。日陰に置いてたら中心が
緑がかってきたので日当たりのいいここへ移動
また黒光りしてきました。いい感じ♪

<今日のもも>
何か訴えてます
にゃーーーーー!

ハンギングバスケット

玄関に何か飾りたいなぁと思ってたところ
偶々立ち寄ったHCでハンギングバスケットの作り方
講習をやってるのを見て簡単に作れそうだったので
作ってみました。
ハンギングバスケット
花株が少ないのでちょっと下地が見えてるsweat01
けどそのうちもさもさしてくれば
気にならなくなるでしょsmile
(下段)アイビー・ライトフィンガー、セラスチューム・シルバーカーペット
(中段)ヒューケラ・ライムリッキー
(上段)ロベリア・ホットアーティックホワイト、アイビー

<今日のじょう太郎&もも>
まだまだ寒いにゃ~
おしりとおしりでおしりあい♪

こぼれ種から 6

前回から約7ヶ月。
施肥はそこそこ、日当たりのいいところに
放置sweat01してたのですが、思ったより
成長よろしく測定したところ42センチありましたhappy02
3月19日
ぱっと見でも大きくなったなぁって感じで感慨深し。

先週、遅くなった仕立て直し(誘引)をした
クレマチス・アルピナ。
もう芽吹いて花芽までついてます。
種になった綿帽子が好き

何度も種から育てるのに失敗(発芽さえしなかった)
している青けし。お店で苗を見つけて即買い。
これで憧れの青が実物で拝める!?かな。
メコノプシス・ベトニキフォリア

<今日のじょう太郎>
TVじゃなくてじょう太郎を見るのにゃ
昨今、猫の聖域(ブラウン管テレビの上)が脅かされてるとか。
変わって我が家の聖域はテレビの前の僅かな空間。

設置

促されたからではありませんが(笑)
昨日、自動水遣り器を設置しました。
庭用 自動水やりタイマー EY4100DX2
ですが、今までの使用していた水遣りホース
使えないことが判明(通常のホース径より
細かったため)新たに水遣りホースを買いなおすか
それとも今までのが使えるように
何かいい部品はないかと探したらこんなものが!
(本来の使用用途先は洗濯機ですが)
全自動洗濯機用分岐蛇口
今までの水遣りホースも使えるし、結果的には
さらに使いやすくなったのでよかった、よかった。
先端のパーツは高かったので一先ず保留。
先ずは付属品で入ってきた分だけを取り付けしました。
点滴ノズル  EY8408
鉢全部に取り付けるとなるとまだまだお金がかかりそう(汗)
なので、留守の時だけ枯らしたくない鉢にだけ
つかうとするか。。。こんなことになるとは(計画は大切に)

今日の珍客
オオスカシバ
うゎぁ、変なのがいる!もこっとした感じで
クマバチ?とよーくみたら見たことのない虫(ちょときもちわるい)
急いでカメラを取りに戻って木に止まったところをパチリ。
気になるのでネットで調べたらどうもオオスカシバらしい。
お食事するような花って今はダリヤかコモンマロウしか咲いてないけど
ごゆっくり~。

今日のちーこ
魚の爪とぎの上で
押さえ込み

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ