クラフト

フェルト人形

先月、旅先の体験工房で
こんなものを作ってみました。
モデルはじょう太郎。
お気に入りのしっぽ
猫(犬)型のスポンジに羊毛と石鹸水を使って
摩擦で成形していくのですが
これが結構楽しかったです。
が、目ですよ、目。難しかった。
人形は目が命だものね。
仕上がりは微妙。ダヤン風味。
にせものだにゃ
おまけ(飾り用)で羊毛を丸めた玉をもらったのですが
今はにゃんこのおもちゃになりました。。。

座椅子カバー

ずーっと放りっぱなしだった
アランジアロンゾの布を使って
座椅子カバーを作ってみました。
ここでも猫
全部直線縫いだったので簡単でしたが
2脚分(座椅子の数え方は脚でいいのか?)
作ったんでさすがに肩がこったっす。ふぅ。
じょう太郎も気に入った?

ネクタイ

のんさんのところで紹介されてた
手作りネクタイをうちでも取り寄せて
作ってみました。
もちろんネコ柄で。
ネコ柄ネクタイ
やっつけで作ったので裏はお見せできませんが
一応カタチにはなったかな。

ほうきを作る

庭に育ってた(こぼれ種から)
ほうき草(コキア)が紅葉も終わり
カラカラに乾燥してたので
ほうきを作ることにした。
(ほうき草って言うぐらいだからね~。)

まずは種がついてるのでそれを
取り除く。
その1
枝を切って適当に紐で束ねる。
その2
柄になるものがなかったのでコキアの
幹を使う。
その3
紐では弱いのでアルミワイヤーを使って
全部を束ねる。
魔法使いになれるかにゃ?
出来上がり。

見た目はほうきになりました。
(実用性0…)

無料ブログはココログ